東海・北陸地区 国立大学法人等 職員採用試験

機関紹介

11 国立大学法人

豊橋技術科学大学

https://www.tut.ac.jp/

多くの仲間と一緒に 技術を究め、技術を創る
~Towards Future Technology~

 本学は、技術を科学で裏付け、新たな技術を開発する学問、技術科学の教育・研究を使命とします。この使命のもと、大学院教育に重点を置き、豊かな人間性と国際的視野および自然と共生する心を持つ実践的創造的かつ指導的技術者を育成するとともに、次の時代を拓く先端的技術の研究を行います。さらに、地域社会との連携、国内及び国際社会に開かれた大学となることを目指します。

  • 教職員数…362名
  • うち:事務職員…110名
  • 図書職員…2名
  • 技術系職員…21名

採用担当からの
メッセージ

人事課人事係
jinji[a]office.tut.ac.jp
0532-44-6507
〒441-8580 愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1

 豊橋技術科学大学では、本学の使命である「科学に裏付けられた技術、すなわち技術科学の教育・研究」を常に意識し、日々の職務を通じて知識、技術、専門性を高め、多様な人々との協働・コミュニケーションにより大学運営を支援いただける、意欲と情熱を持った人材を求め、またその育成に努めています。
 本学は比較的小規模な大学ですが、その分組織としてのフットワークが軽く、職員同士の距離も近く、みなさんの持つ情熱を余すことなく組織運営に活かすことができる環境です。共に大学を支え、未来へ繋げる情熱を持った方をお待ちしています。

職員の声

廣野 敦

豊橋技術科学大学 研究推進課 外部資金係
(採用年度:2023年度 / 試験区分:事務)

Q1現在の仕事内容について教えてください。
A 国・地方自治体等との委託研究契約や科学研究費助成事業に関する業務を担当しています。教員への公募の周知、応募・申請から報告書の提出までに係る届け出や手続き、会議資料の作成、教員からの問い合わせ対応、委託研究契約の締結、予算執行の確認に日々勤しんでいます。
Q2この業務の魅力や仕事の上で心がけていることは何ですか?
A 委託研究は先方機関からお金をいただくことで研究を開始できるので、事業毎に違うルールを遵守し、誤った予算の執行が発生しないように心がけています。
Q3印象に残っている業務を教えてください。
A 今年度初めに行った前年度分委託研究の報告に関する業務が印象に残っています。証憑書類のチェックや経理報告書の作成・提出をしました。配属されて初めて行った業務なので、学内規則も先方機関のルール等も理解できておらず、何度も前任の先輩職員に助けてもらいましたが、なんとか提出することができました。
Q4国立大学法人等職員を志す皆さんへのメッセージをお願いします。
A 大学職員の業務は多岐にわたっており、他課の先輩職員の業務の話を伺っても「?」になってしまうことが多々あります。様々な経験や学びのある職場だと思います。私も今後どのような業務に携わるのかとても楽しみです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。
中井 絃余

豊橋技術科学大学 研究推進・社会連携課 研究・産学連携係
(採用年度:2021年度 / 試験区分:事務)

Q1現在の仕事内容について教えてください。
A 科学研究費助成事業(科研費)に関する業務を担当しています。応募から成果報告書までの一連の流れに関わる届け出や手続き、会議資料の作成、先生からの問い合わせ対応、学内ホームページの更新などを行っています。他にも円滑に業務を進めるためのフォーマットの作成や作業の自動化など、業務の効率化についても上長と相談し進めています。
Q2この業務の魅力や仕事の上で心がけていることは何ですか?
A 教員から来る相談や問い合わせの意図を理解して、正確な回答ができる様に心掛けています。
Q3印象に残っている業務を教えてください。
A 科研費の応募の際に先生たちから提出される研究計画調書の取りまとめ業務が印象に残っています。豊橋技術科学大学では所属するほとんどの先生方が科研費に応募されるため、応募書類の量も多く、今年度は先輩職員の方に言われた通りに対応することしかできませんでした。今回の経験を活かし、来年度はより活躍できるように早い段階から準備を進めていきたいと思います。
Q4国立大学法人等職員を志す皆さんへのメッセージをお願いします。
A 大学職員としてより良い業務を行う上で広い視野や思考力は欠かせません。改善に必須となる「なぜ」「どうして」といった疑問を持つことができる様になるからです。それらを得るために勉強だけでなく友人と遊んだり、アルバイトをしたり、SNSを見たり……一見、職員になる上で不要かな?と思う様な事もいろいろ試してみてください。皆さんと一緒に職員として働ける日を楽しみにしています。
高橋 直紀

豊橋技術科学大学 学長戦略企画課企画調査係
(採用年度:2012年度 / 試験区分:事務)

Q1現在の仕事内容について教えてください。
A 主に大学の管理運営に係る重要事項を審議する戦略企画会議の運営、教員個人評価の実施に係る事務を行っています。その他にも学長戦略企画課では、学長及び理事からの特命事項の対応、文部科学省等申請プログラム等の総括、大学の教育研究の強化を図るための学内競争的経費の運営など、大学運営に関する多岐にわたる業務を行っており、大学の全体の動きをつかむ事ができます。
Q2この業務の魅力や仕事の上で心がけていることは何ですか?
A ひとつひとつの業務に対して、関係法令を意識し、業務の趣旨を理解して取り組む様に心がけています。
Q3印象に残っている業務を教えてください。
A 昨今のコロナ禍で、本学でもテレワークが当たり前になり、多くの会議がオンラインで行われるようになりました。オンライン会議を運営する側としては、導入当初は全くの手探り状態からスタートし、慣れない機器操作に苦労の連続でしたが、最近では少しずつですが、スムーズな運営ができるようになってきました。
Q4国立大学法人等職員を志す皆さんへのメッセージをお願いします。
A 近年、社会全体で「価値観」や「働き方」が大きく変化しつつあり、大学においても、業務改革はまさに待ったなしの状況です。この新しい時代を乗り切るためには、皆さんのクリエイティブでフレッシュな視点が必要です。皆さんと共に大学で働ける日が来るのを楽しみにしています。頑張ってください!