東海・北陸地区 国立大学法人等 職員採用試験

機関紹介

29 独立行政法人 国立青少年教育振興機構

国立乗鞍青少年交流の家

https://norikura.niye.go.jp/norikura/

 国立乗鞍青少年交流の家は、北アルプスの秀峰乗鞍岳を背景に四方を白樺林に囲まれた標高1,510mの乗鞍高原に位置しています。
 北に、槍ヶ岳・笠ヶ岳、東に乗鞍岳、南に御嶽山、西に白山と360度の雄大な展望の中、恵まれた自然環境の中で自然体験を通じて、豊かな心とたくましい体を持つ健全な青少年を育成することを目的として、昭和49年4月に設置された社会教育施設です。開所以来のスローガン「自然と語ろう」を日々実践しています。
 トレーニングコースの整備により、高地トレーニングを目的とした陸上競技団体の利用も多くあり、冬は飛騨高山スキー場に隣接していることからスキー研修の利用も多くあります。さらに歴史と伝統のある古都高山市の文化的環境に触れる機会や、上高地、世界遺産の白川郷へも訪れることができます。
 わたしたちは、青少年が社会体験や自然体験活動を通じて、他人を思いやる心や感動する心をはじめとする豊かな人間性や協調性を身につけられるよう標高1,510mの乗鞍の大自然を存分に生かし、様々な教育事業や研修支援事業を行っています。