東海・北陸地区 国立大学法人等 職員採用試験

機関紹介

1 国立大学法人

 富山大学は,平成17年10月に旧富山大学,富山医科薬科大学,高岡短期大学の3つの国立大学法人が統合し,地球サイズの視点から本質を見つめ,時代の要請に応えることのできる,総合大学として誕生しました。
 本学は,理念として「地域と世界に向かって開かれた大学として,生命科学,自然科学と人文社会科学を総合した特色ある国際水準の教育及び研究を行い,人間尊重の精神を基本に高い使命感と創造力のある人材を育成し,地域と国際社会に貢献するとともに,科学,芸術文化,人間社会と自然環境との調和的発展に寄与する」ことを掲げています。

  • 教職員数…2,247名
  • うち:事務職員…362名
  • 図書職員…19名
  • 技術系職員…77名

採用担当からの
メッセージ

総務部人事企画課
jinjikikaku[a]adm.u-toyama.ac.jp
076-445-6017
〒930-8555 富山県富山市五福3190

 富山大学は,地域・全国・世界を見据え,知の発信源の核となる大学を目指しています。大きく変化する社会,人類の進化を支えるため,今まさに「人」の力が求められています。
 本学では,様々な課題に積極的に取り組むとともに,より一層社会に貢献するため,新しい富山大学を創りたい,そんな意欲を持ち,挑戦意欲・実行力があり,柔軟かつ本質的な思考ができる健康で心身ともにタフな人を求めています。

職員の声

谷本 和也

富山大学 理工系事務部 理工系学務課
(採用年度:平成24年度 / 試験区分:事務)

Q1現在の仕事内容について教えてください。
A理学部の学生・教員の支援業務をメインで行っています。具体的には、学生や先生からの問い合わせ対応、時間割や履修手引きの取りまとめ、関係会議の資料準備や議事録の作成、教務システムの設定・入力業務、教室の管理、教員免許取得希望者への通知や事務説明会の実施、海外語学研修の手配など、理学部の教務に関して様々な業務を行っています。
Q2この業務の魅力や仕事の上で心がけていることは何ですか?
A学生や先生が頼りやすい存在になれるよう心がけています。
Q3印象に残っている業務を教えてください。
A最近本学で教養教育改革、学部改組等大きな改編があり、その準備を行ったことです。時間割や入学時オリエンテーションをはじめ様々な部分に影響があるため、あらゆる状況を想定しながら、スケジュールの見直しや新しいルール等を検討しました。学生の視点に立つため自分が学生だったときの記憶を思い起こしつつ、大学としての立場も考えながら仕事をしていて、非常に大学職員としての実感が湧いたことを覚えています。
Q4国立大学法人等職員を志す皆さんへのメッセージをお願いします。
A国立大学法人等職員は、裏方ルーチン業務ばかりの退屈な職業というイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません。ただでさえ予想どおりには動いてくれない”人”と関わる仕事である上、大学全体が変革期にあり、次々と制度や組織が変わっていっており、常に柔軟な対応や新しい発想が求められます。まだまだAIには代わることのできない国立大学法人等職員という仕事を、一緒にやってみませんか?
中村 則恵

富山大学 病院事務部 医事課
(採用年度:平成28年度 / 試験区分:事務)

Q1この業務の魅力や仕事の上で心がけていることは何ですか?
A患者さんがお困りであればこちらからお声掛けする等、接遇向上を心がけています。
Q2現在の仕事内容について教えてください。
A患者さんから病院に支払われた診療費の管理や、未払いとなっている過去の診療費の回収を行っています。患者さんの中には、経済的な理由で診療費を一度に支払うのが難しいという方もいらっしゃるので、支払相談にも応じています。 また、ロビーなどで患者さんからのお問い合わせやご要望に迅速にお応えすることも重要な業務の一つです。
Q3印象に残っている業務を教えてください。
A医療費の支払いについて不安を抱えて来院される患者さんは少なくありません。お一人お一人の状況に合わせて、分割払い等で無理なくお支払いいただけるように、窓口でこまめにお話を伺うよう努めています。非常にデリケートな問題ではありますが、患者さんから「相談してよかった」といったお言葉をいただいた時は嬉しかったです。
Q4今後挑戦したいこと、やってみたい仕事は何ですか?
A診療報酬や社会保険など、医療に関する制度は頻繁に見直しが行われています。それに伴い患者さんの負担額も変化します。患者さんからのお問い合わせが多い部署なので、しっかりお応えできるように、自ら情報収集していきたいと思っています。