国立大学法人等機関紹介

国立大学法人 金沢大学

 本学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」という理念を掲げ、日本海側の基幹的な総合大学としてわが国の発展に貢献しています。長い歴史と伝統を誇る大学である一方、平成20年度には、学生に自由で主体的な学びを提供するために従来の学部や学科を3学域・16学類に改組する「学域学類制」導入を行うなど、全国の大学の中でも先進的な取組みを進めてきました。現在は、さまざまな場でグローバルに活躍できる人材の育成を目指し、教育・研究の徹底したグローバル化を進めるべく、挑戦的な取組みを進めています。

教職員数…2,709名 うち:事務職員…403名 図書職員… 13名 技術系職員…85名

採用担当からのメッセージ

本学では、「皆が頑張る、地域に愛され、世界に輝く金沢大学を創る」という目標に向け、教職員が一丸となって努力しています。大学というと教員が主役と思われるかもしれませんが、事務職員も、大学運営の主役は自分たちであるという誇りと責任を持って毎日の仕事に取り組んでいます。自然豊かで広大なキャンパスも自慢です。変化を恐れず挑戦できる方、熱意と向上心のある方の応募をお待ちしています。一緒に未来の金沢大学を創っていきましょう。

採用担当

総務部人事課人事総務係

jinji@adm.kanazawa-u.ac.jp

076-264-6147

角間キャンパス

〒920-1192 石川県金沢市角間町