国立大学法人等機関紹介

国立大学法人 三重大学

 三重大学は、南北100Kmにわたる伊勢平野の中心に位置し、伊勢湾に面している自然豊かなキャンパスに5学部6研究科を擁する総合大学です。昭和24年に三重師範学校、三重青年師範学校及び、三重農林専門学校を母体とし、新制大学として発足以来、その教育・研究の実績と伝統を踏まえ、「人類福祉の増進」「自然の中での人類の共生」「地域社会の発展」に貢献できる「人材の育成と研究の創成」を目指し、学術文化の受発信拠点となるべく、切磋琢磨することを基本理念としています。
 また基本目標(ミッション)として「三重の力を世界へ:地域に根ざし、世界に誇れる独自性豊かな教育・研究成果を生み出す~人と自然の調和・共生の中で~」を掲げ、地域に根ざした人材の育成及び研究活動に意欲的に取り組んでいます。更に地域圏大学として、教育、産業振興、災害対策、医療・福祉等多岐にわたり、知の支援活動と産学官民連携を推進しています。

教職員数…1,956名 うち:事務職員…299名 図書職員…5名 技術系職員…71名

採用担当からのメッセージ

 皆さんはどんな夢を持っていますか?将来、どのようになりたいですか?就職活動は自分の人生について考え、自分を見つめ直す良い機会です。この機会に色々な人と会い、見聞を広めてください。そして、実りあるものとなるよう頑張ってください。
 三重大学は、伊勢湾に面し鈴鹿山脈を望む、とても恵まれた自然環境の中にあります。そして、地域と密接につながりながら、教育・研究成果を社会や世界へ発信していくことを目標とし、環境への取り組みにも力を入れています。
 情熱とチャレンジ意欲を持つ皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

採用担当

企画総務部人事チ-ム人事担当

j-jinji@ab.mie-u.ac.jp

059-231-9014

三重県津市栗真町屋町1577