国立大学法人等機関紹介

独立行政法人 石川工業高等専門学校

~拓(ひら)け!君の技術(テクノ)空間(スペース)~
本校は,昭和40年に設立された国立高等専門学校です。
基本理念として「人間性に富み,創造性豊かな実践力のある研究開発型技術者育成」を掲げ,5年間の本科,あるいは2年間の専攻科を含めた7年間にわたる一貫教育で,科学技術の発展を支える実践的能力をもつ技術者を養成しています。平成27年には創立50周年を迎え,これまで7,500人を超える卒業生・修了生を輩出してきました。
社会に開かれた高専として,地域と協同したまちづくりや環境保全等に取り組むほか,共同研究や技術相談等にも積極的に関わり,地域の発展と産業界の振興に寄与しています。

教職員数…116名 うち:事務職員…25名 図書職員… 2名 技術系職員…15名

採用担当からのメッセージ

21世紀に入り,世界は大きく変化しています。これに対応するため,教職員が創意工夫を凝らし,より一層協力して新しい取り組みにチャレンジしていく必要があります。また,学生にとって高専で過ごす期間は,一生のうちで身体的にも精神的にも大きく成長する時期であり,心豊かな人間形成を促すため,勉学上だけでなく,さまざまな場面でのサポートが必要となります。本校の理念に共感し,一緒に取り組んでいただける人材を求めています。

採用担当

総務課人事労務係

jinji@ishikawa-nct.ac.jp

076-288-8012

〒929-0392 石川県津幡町北中条